ブログ一覧

新緑がまぶしい季節です

気持ちのよい季節となりました。校庭では、鳥のさえずりが響き、木々の鮮やかな緑が目にまぶしいです。気温も上がり、休み時間は、汗をいっぱいかいて子どもたちは遊んでいます。

2024年04月26日

2年生の町探検 第1回目

2年生が、生活科の学習で、町探検に出かけました。町探検は3回予定されていて、今回は、第1回目となります。この日は、妙学寺で鐘を撞かせていただいたり、宮澤寺で本堂の中を見せていただいたりしました。丁寧に説明をしていただき、2年生はそのお話を熱心に聞くことができました。たくさんの発見ができた町探検になりました。

2024年04月25日

『1年生を迎える会』を行いました

今年度初めての児童会行事『1年生を迎える会』が行われました。児童会執行部が中心となって、準備から運営まで頑張ってくれました。会では、名刺交換を行ったり、1年生や新任職員にかかわる〇×クイズなどを行ったりしました。全校みんなで楽しい時間を過ごすことができたようです。最後は、1年生がドラえもんの歌に合わせたダンスを披露してくれました。元気に上手に踊ることができていて、大きな拍手が起こりました。

2024年04月19日

一年生、はじめての下校

この日の朝は、強い雨が降っていましたが、1年生が帰るときにはすっかり雨が上がりました。長靴を履いていたり、傘を持っていたりと、少し歩きにくそうでしたが、みんな、一列になって、しっかり歩くことができました。

2024年04月16日

令和6年度がスタートしました

4月5日、始業式と入学式が行われました。8名の1年生を迎え、全校児童は、昨年度より3人増えて40名となりました。今年は、校庭の桜が満開で、子供達のスタートを応援してくれているようでした。

2024年04月15日