ブログ一覧

1kmって、どのくらい?

3年生は、算数で長さの単位「km」の勉強をしています。今日は、実際に通学路を山王方面に歩いて、1kmとは、どのくらいの長さなのかを確かめました。学校の児童玄関から、ウォーキングメジャーを転がしながら歩いていくと、山王神社を通り過ぎ、橋を渡り、坂の途中で、1kmとなりました。算数は、生活と結び付けたり、体感したりすることが大切です。3年生の子どもたちは、今日の授業で、1kmを体で覚えることができました。

2024年06月10日

田植え体験

昨年度に引き続き、地域学校協働本部の鈴木さんにご指導していただきながら、5年生が田植えを行いました。秋には、稲刈り体験もさせていただく予定です。子どもたちには、今後、田んぼの準備から収穫までの作業や苦労についても、しっかり学習を進めてほしいと思います。鈴木さんありがとうございました。

2024年06月06日

自転車教室

3・4年生の自転車教室が行われました。鰍沢警察署からお二人の方に来ていただき、自転車の点検の仕方や安全な乗り方について教えていただきました。写真の『ブタハシャベル』とは、『乗る前に、ブレーキ・タイヤ・ハンドル・車体・ベルを点検しよう』という点検の合言葉だそうです。

2024年06月05日

修学旅行に行ってきました

5月29日から2泊3日の修学旅行に行ってきました。1日目の新江ノ島水族館・鎌倉、2日目の国会・上野・浅草、3日目のキッザニア・東京タワーで、6年生は、様々な体験をしたり、たくさんの発見をしたりすることができました。修学旅行を通して、6年生の絆も深まりました。これからの学校生活で、6名が力を合わせ、更に活躍してくれることと思います。

2024年06月05日

さつまいもの苗植え

今年も農務事務所の方、そして農業ボランティアの方に来ていただき、さつまいもの苗植えをしました。最初に、農務事務所の方から『さつまいもの苗は、斜めに寝かして植えると、たくさん芋ができる』と苗植えのポイントを教えていただきました。子どもたちは、そのポイントに注意しながら、ていねいに苗を植えていきました。昨年のように、今年もたくさんのさつまいもが収穫できるといいですね。

2024年05月28日

4・5年生 林間学校

4・5年生が、林間学校で、八ヶ岳へ行ってきました。2日間雨に降られることもなく、冒険ハイクやナイト追跡、美し森絵図ハイクなど、すべて予定通り行うことができました。仲間同士で助け合ったり、みんなで力を合わせたりする姿がたくさん見られた2日間でした。

2024年05月24日

交通安全教室

学校では、子ども達が自分自身の命を守ることができるよう、防災訓練や防犯訓練等を行っています。今回は、鰍沢警察署と大同駐在所よりお二人の警察官の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。1・2年生は、学校から学童までの道を実際に歩きながら、安全な登下校の仕方(歩き方や、道路の渡り方など)について学ぶことができました。

2024年05月23日

時1回児童総会

第1回児童総会が、行われました。各クラスで話し合いが十分されていたので、質問や意見がたくさん出されました。執行部だけでなく、3年生から6年生までの『楽しい学校にしたい』『学校をより良くしたい』という気持ちが伝わってきました。今年度の児童会テーマは『みんなで協力 みんなの笑顔 前へと進む 南っ子』です。全校みんなで協力して、素晴らしい児童会、素晴らしい学校にしていきましょう。

2024年05月20日

防犯教室

鰍沢警察署から、お二人の方に来ていただき、防犯教室を行いました。今年も、不審者に声をかけられた時の対処の方法を教えていただきました。安全に登下校できるよう、ご家庭でも、防犯について、お子様と確認をしていただくようお願いいたします。

 

 

2024年05月15日

すずかけお話の会

今年度も、月に1回、すずかけボランティアの方に来ていただいて、すずかけお話の会を行っていきます。先日、第1回目のお話の会が行われ、各教室で読み聞かせをしていただきました。どの教室でも、子どもたちは真剣に、お話を聞いていて、本の楽しさを味わっていました。

2024年05月13日

魚のつかみどり大会

ゴールデンウィーク真っ只中の5月3日、大同地区の行事である『魚のつかみどり大会』が行われました。さわやかな青空の下、200人以上の方が、新川の河原に集まりました。この魚のつかみどり大会は、大変歴史がある行事で、保護者の方も子供の頃に参加していたそうです。本校からもたくさんの子供達が参加しました。どの子も夢中になって、楽しそうに魚を追いかけていました。参加したみんなが笑顔になる素敵な地域の行事でした。

2024年05月07日

第2回 委員会活動

2回目の委員会活動がありました。放送・体育委員会は、放送の練習と放送室の掃除をしました。図書委員会は、1・2年生に行う読み聞かせの練習をしました。保健委員会は、健康に関するポスター作りを行いました。児童会執行部は、児童総会の資料の作成を行いました。どの委員会でも、子どもたちは、熱心に活動に取り組んでいました。

2024年05月01日

登下校~多くの方々に支えられています~

子どもたちの安全のために、保護者・地域の方々に、登下校時の見守りや付き添いのボランティアをやっていただいています。本当にありがとうございます。地域に支えられている市川南小学校であることを実感します。またゴールデンウィーク中には、学校の農園にマルチシートを敷く作業を6名のボランティアさんにやっていただきました。ありがとうございました。市川南小中学校の地域学校協働本部では、様々なボランティアの募集を行っています。ぜひ、ご協力をお願いいたします。

2024年04月30日

新緑がまぶしい季節です

気持ちのよい季節となりました。校庭では、鳥のさえずりが響き、木々の鮮やかな緑が目にまぶしいです。気温も上がり、休み時間は、汗をいっぱいかいて子どもたちは遊んでいます。

2024年04月26日

2年生の町探検 第1回目

2年生が、生活科の学習で、町探検に出かけました。町探検は3回予定されていて、今回は、第1回目となります。この日は、妙学寺で鐘を撞かせていただいたり、宮澤寺で本堂の中を見せていただいたりしました。丁寧に説明をしていただき、2年生はそのお話を熱心に聞くことができました。たくさんの発見ができた町探検になりました。

2024年04月25日

『1年生を迎える会』を行いました

今年度初めての児童会行事『1年生を迎える会』が行われました。児童会執行部が中心となって、準備から運営まで頑張ってくれました。会では、名刺交換を行ったり、1年生や新任職員にかかわる〇×クイズなどを行ったりしました。全校みんなで楽しい時間を過ごすことができたようです。最後は、1年生がドラえもんの歌に合わせたダンスを披露してくれました。元気に上手に踊ることができていて、大きな拍手が起こりました。

2024年04月19日

一年生、はじめての下校

この日の朝は、強い雨が降っていましたが、1年生が帰るときにはすっかり雨が上がりました。長靴を履いていたり、傘を持っていたりと、少し歩きにくそうでしたが、みんな、一列になって、しっかり歩くことができました。

2024年04月16日

令和6年度がスタートしました

4月5日、始業式と入学式が行われました。8名の1年生を迎え、全校児童は、昨年度より3人増えて40名となりました。今年は、校庭の桜が満開で、子供達のスタートを応援してくれているようでした。

2024年04月15日