コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

月: 2021年5月

地域学校協働本部の総会が開催されました

先週の26日(水)に、市川南小中学校地域学校協働本部の総会が開かれました。

地域学校協働本部は、地域全体で子どもたちの成長を支えるとともに、学校を核とした地域づくりを目指し、地域と学校が相互にパートナーとして連携・協働して行う活動です。

市川南小中の地域学校協働本部は、平成29年に設立され今日に至ります。

昨年度は新型コロナの感染拡大もあり、思うように活動ができませんでした。

今年度は、感染状況をみながらですが、感染対策をしっかり行い、できる活動を進めていくことが確認されました。

地域全体で未来を担う子どもたちの成長を支えていく活動を通し、住民同士が結びついていけるような地域づくりができたらよいと考えています。

コメントする

市川東小学校の友達と交流会をしました

今日の午後、市川東小学校の1年生と6年生が訪れてくれました。

5時間目と6時間目に一緒に授業を受けました。

1年生は国語と音楽、6年生は外国語と体育をしました。

1年生の国語では学校探検をしてまとめたことをお互い発表し合いました。音楽ではリズムに合わせてみんなで楽しく歌を歌いました。

6年生の外国語では英語で自己紹介をしたりゲームをしたりしました。体育では2チームに分かれてドッジボールをしました。

始めは両校の児童とも緊張をしていましたが、帰る頃にはみんな笑顔いっぱいでした。

短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

コメントする

きいて、きいて、きいてみよう

インタビューをして、相手の人柄が引き出せそうな話題をみつけるという学習を5年生がしていました。

先日、教頭先生のところにインタビューにきました。

授業中にどのような仕事をしていますか?

何の教科が好きですか?

お花を手入れしていますが、お花が好きなのですか?

中国の万里の長城に行ったと聞いたのですが、旅行は好きなのですか?

など、普段の様子を見る中で、素朴な疑問をきいていました。

また、質問だけでなく、その答えに自分の感想を添えて話していました。

短い時間でしたが、素敵なやり取りを聞くことができました。

 

コメントする

学校探検の中で

今月、1年生が学校探検をしていました。

教室や施設などの場所や役割などを覚えつつ学校内外をめぐります。

その中で校長室にも来てくれました。

あたりを見渡し金庫やロッカーなど珍しいものを見つけました。

歴代の校長先生の写真の中に、現在、特別支援教育支援員をしてくださっている山村先生の写真を見つけました。

子どもたちは「あ、山村先生だ!!」と驚いた様子で指をさしていました。そんなこどもたちの姿を見て、とてもほほえましく思いました。

コメントする

読み聞かせがはじまりました

市川南小学校では「すずかけおはなしの会」のみなさんのご協力のもと、読み聞かせの時間を設定しています。

昨日は第1回目だったので、みなさんの紹介式をしてから、各教室で読み聞かせをしていただきました。

おはなし会のメンバーには、なんと16年もこの市川南小で読み聞かせをしている方もいるとお聞きして、歴史を感じました。

他のメンバーの方を含め、長年のご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。

昨年度はコロナ禍の中で実施を控えさせていただきましたが、今年は、感染防止対策をしっかりとり、できるだけ実施していきたいと考えています。

本を読んでいただいているときの子どもたちの素敵な表情が印象的でした。

コメントする

林間学校に行ってきました

昨日、5年生と4年生で北杜市方面に林間学校に行ってきました。

ここ最近、梅雨入りも間近なようで、雨も多かったため天気が心配でしたが、天候に恵まれとても過ごしやすい一日でした。

美し森のハイクでは、少し迷ったところもありましたが、みんなで話し合いながら道を探して、力を合わせて最終目的地の清泉寮まで着くことができました。

オオムラサキセンターでは、実際にオオムラサキの幼虫を探しました。はじめは見つけることが難しかったけれど、慣れてくると次々に発見することができました。

野生のリスや鹿の群れを見ることができるなど、これまでの事前学習を生かしながら、実際に現地を訪れ、「観て 聴いて 感じる」ことができ、貴重な体験になりました。

 

 

コメントする

児童総会を開きました

第1回の児童総会が先週の金曜日に開かれました。

3年生以上の児童が集まり今年度のテーマや取り組み内容について話し合いました。

話し合いの中では、質問や単なる賛成意見だけではなく、修正意見や要望も出されるなど、とても中身の濃い話し合いになりました。

話し合いの姿を見ていて、発表する態度はもちろん、自分の気持ちに正直に、そして相手の意見を理解しようと真剣に聴き、最善の方法を考えている姿がとても素晴らしいと感じました。

この時間を児童とともに共有できたことをとても幸せに思いました。

コメントする

地区探検 その2

今回の地区探検は、黒沢地区です。

妙学寺では、一人ずつ、鐘をつかせてもらいました。恐る恐るドキドキしながらつく子もいれば、思い切りよくつく子もいました。

歩いている途中に学童クラブにある石碑を見つけました。そこには豊和小学校から昭和60年に学校が移転するまでの経緯が書かれていました。

「前、小学校はここにあったんだね!」

「へー、そうだったんだね。」と学校の歴史にも触れることが出来ました。

学童クラブに寄った後は、大同公民館にお邪魔しました。

初めて中に入り、設備が整っていることにびっくりした様子でした。

今回も地域の方に親切にして頂きました。ありがとうございました。

コメントする

スクールカウンセラーの訪問日

昨年度からスクールカウンセラーが小学校に全校配置になりました。

本校には、去年に引き続き志村祐二先生が来てくださっています。

本日は2回目となりました。

授業中や休み時間の子どもの様子を見ていただきアドバイスをいただきます。また、子どもたちはもちろん、保護者のみなさんや職員の相談にものってもらえます。

子どもたちの健やかな成長のために力を尽くしてくださる、市川南小学校のチームの一員です。

今年度もよろしくお願いします。

コメントする