コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

月別: 2021年4月

学校周辺の風景の移り変わり

新型コロナウイルスは収束せず、昨年度に引き続き、なかなか地域のみなさんを学校にお招きすることができません。

また、本校を卒業され、現在遠くに住んでいる方々も、帰省もままならず市川南小学校の周りの風景をご覧になることができないと思います。

そこで、この春、今日までの学校周辺の風景を映した写真を載せさせていただきました。

4月の景色の移ろいをご覧ください。

ゴールデンウィークの一時、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

コメントする

地区探検が始まる

2年生は、生活科の学習で地区探検が始まりました。

今日は巣鷹神社をはじめ、学校のまわり、それから入地区まで足を延ばしました。

神社ではちょっぴり背伸びして「二拝二拍手一拝」の作法で参拝しました。

狛犬を見て「片っぽは口が開いてて、片っぽは閉じてるよ。」と違いに気づくこともできました。

さらに、「すごーい、眺めがいい!」などなど初めて歩く道やお友達のおすすめポイントに興味津々。

「〇〇さんの家って、こっちなの?初めてでドキドキ。」と言いながら、楽しく探検してきました。

歩きながら自然豊かで魅力のある地域であることを再発見できました。

出会った方々にも親切に声をかけていただきました。ありがとうございました。

次の探検も楽しみです。

コメントする

授業参観を実施しました

本日、今年度初めての授業参観を実施しました。

新年度、はりきって学校生活を送っている子どもたちの姿を、保護者の方々に観ていただくことができました。

一方で、昨年度に引き続き、感染症予防対策のため人数制限をさせていただきました。

そのため兄弟姉妹のいる保護者の方は、授業の1時限全部を1つの教室で参観していただくことができませんでした。大変申し訳なく思っています。

まだまだ、収まらない新型コロナウイルス感染症です。

本日のように、保護者みなさまや地域の方々のご理解とご協力をいただきながら、教育活動を少しでも進めていきたいと考えています。

コメントする

努力は人を裏切らない!

3年生になると、児童会活動の中で委員会に所属するようになります。

先日の登校の際に、ある3年生の児童が、放送・体育委員会に所属したので、今日、はじめて給食メニュー紹介の放送をすると話していました。

歩きながら「緊張するなぁ」、「でも家で練習してきた」と言っていました。そこで、「何回くらい練習したの?」と尋ねると「10回くらい」と答えてくれました。

第4時限が終わり給食の準備が整うと、校内放送でメニュー紹介が流れてきました。

耳を澄まして聴いていると、緊張している様子が伝わりましたが、一生懸命に発表している姿が目に浮かびました。

はっきりとした声が聞こえ、堂々として、とてもわかりやすい発表でした。

初めての放送とはいえ、ただ1度の放送のために、事前に家で10回も練習してきた、その児童を誇りに思います。

放送終了後、その児童に会ったとき、思い通りにできなかったと残念がっていましたが、向上心あふれるその目は輝いていました。

後で知ったことですが、その児童は、言い間違えた時のことまで考えていたと言っていました。

努力は自分を必ず成長させてくれる、そのことを信じて、これからも地道に努力を積み重ねていってほしいと思います。

コメントする

1年生を迎える会

本日、1年生を迎える会をしました。

新年度になってはじめての児童会のイベントです。

執行部が中心となり会を進めました。

会の中で、事前に個人で準備した名刺をみんなで交換する「名刺交換ゲーム」と、1年生や今年度転入してこられた先生方のことを尋ねる「○×クイズ」をしました。

この会を通して市川南小のみんなが笑顔で楽しい時間を過ごし、1年生はもちろん、全校児童全員で交流することができました。

1年生を迎える会を実施するにあたり、協力し素早く準備や片づけをしていた6年生。まだ進級して10日余りなのに、最高学年として、とても頼もしい姿を見せてくれました。

コメントする

朝読書の風景

今週から朝読書が始まりました。

今日は、司書の今村先生が1年生教室で大型絵本を使って読み聞かせをしてくれました。

題名は「わゴムはどのくらいのびるかしら?」です。

一人ひとり目を輝かせながら、お話をしっかり聴いていました。

みんな笑顔で楽しそうに聴いている姿が印象的でした。

 

コメントする

素晴らしい入学式でした

天候にも恵まれた今週の火曜日、6日に「入学式」が行われました。

今年度の新入生は6名です。

6年生のお兄さんやお姉さんに付き添われて堂々と入場しました。

名前を呼ばれた時も、大きな声ではっきりと返事ができました。

式中も、きちんとした姿勢で臨むことができ、先生方から「すごいね」「素晴らしいね」と声をかけられていました。

今年の入学式は全校児童で新1年生を歓迎しました。迎え入れた2年生から6年生も、いつも通り素晴らしい態度で式に参加していました。

コメントする

令和3年度がスタートしました

本日、市川南小学校の令和3年度が始まりました。

今年度は、6年生に新たな仲間が1名加わり、新入生を含めると全校児童37名になります。

新任式では3名の先生方をお迎えしました。

その後の始業式では、ドキドキする中で担任の先生が発表されました。

学年も一つ上がり、気持ちも新たに1学期がスタートしました。

 

コメントする