コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

まかせてね 今日の食事!

6年生は今、家庭科で「まかせてね 今日の食事」の学習をしています。

その一環として、コロナが落ち着いている今、感染症対策をしっかりとりながら、主菜を作る調理実習を行いました。

今回のメニューは「野菜のベーコン巻き」「豆腐と野菜のチャンプルー」「ベーコンポテト」です。

調理器具と材料を準備し、手順をもう一度確認して作業開始です。2時間の中で、片付けまで行わなくてはならないので、手順が肝心です。今回は、「切る」、「ゆでる」、「炒める」と3つの調理方法で作ります。中にはお家で調理の手伝いをよくするという子もいて、意外と手際よく調理が進んでいきます。しばらくすると、調理室中にベーコンや野菜を炒めるいい匂いが…!(どうやら1・2年教室や職員室にまで、いい匂いが漂っていたようです)。

どのグループも、ほぼ予定通りの時間で出来上がりました。担任の先生にも試食をしていただき、「彩りがいい!」「おいしい!」と太鼓判を押していただきました。

この土日には、お家で作るという宿題が出でるようです。6年生お子さんがいるご家庭では、楽しみにしていてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です