コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

太陽の動きを調べましたPart2

少し前に、3年生が太陽の観察をしていたことをお伝えしました。

その学習の応用編で、今度は太陽の位置と影の位置の関係、また影の長さを調べていました。

約1時間ごとに、太陽の場所と影の位置と長さを確認し、違った色のチョークでチェックしていました。

この作業を体験することで、日時計のしくみもわかることになります。

子どもたちは、今まで何となく感じていた太陽の動きと影の特徴を、実際に観察してみて、あらためてよくわかったようでした。

感覚としてわかっていることを実証することによって、理解が深まり定着するのだと、子どもたちの活動を見て感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です